Dockerであそんでみた

DockerでPHP&HTML環境構築

今流行りのコンテナ技術(Docker)で環境(PHP + Apache)構築遊びしてみたのでメモメモ。。。

  • 前提環境
    母艦:MacBookAir2013モデル
    OS:OS Mojave(10.14)
    ミドルウェア:Docker for Mac

ターミナルで以下を順々に打っていきます。

  • Dockerfile設置

mkdir php7-apache
cd php7-apache/
touch Dockerfile

  • Dockerfileの中身

FROM php:7.0.21-apache
RUN docker-php-ext-install -j$(nproc) pdo_mysql

  • ビルド

docker build ./ -t php7_apache

  • 確認

docker images

  • データの永続化(マウント用ディレクトリ作成)

mkdir html

  • コンテナ起動

docker run -d -p 80:80 -v /Users/username/Git/PHP/php7-apache/html:/var/www/html --name php7-apache php7_apache

これでローカルホストのphpinfo.phpにアクセスするとphpinfoが出る。

参考にさせて頂いたサイト

「Docker」を利用して作るモダンなPHPの開発環境

次はこれかなー

DockerでLaravel+PHP5.6+MySQL5.6+Apacheの環境構築
https://qiita.com/eidera/items/19decbfc290b4776cfc

SOAについて考えてたらオープンソースの思想にぶつかった

Web作りながら思うこと

Webシステムにしろ、一般的な業務システムにしろ、SOA(Service Oriented Architecture) であるべきだと言われることが多いわけだが、フタを空ければSQLのスキーマとかガッチガチの定義の元にシステムが組まれていて、いざメンテナンスしようとするとその影響範囲は計り知れなくなるっていうのがオチなんだろう。

システムを形作る個々のサービスが疎結合であることは、利用者側にとっては多様なニーズに応えてくれるというメリットがあって、開発側にもメンテナンスが楽というメリットがある。

そう考えると、最初から汎用的に使えるちっちゃな要素・部品から考えて用意してあげればパズルとか、LEGOみたいにでっかいもの作れるようになるんだろうなぁ。

今のエンジニアってニーズが多様で、それらに対応するパワーがなくて困っているんだから、使える小さな個々の部品を知見のあるエンジニア集めて一個ずつ作っていけばみんなで使えるじゃん

そうか!これがオープンソースプロジェクトか。

人類って頭いいな^_^

Web制作活動再開

しばらくWeb制作休んでた(正確には、怠けてた)のですが、再開しました!!

自己研鑽のため、OUTPUTしないと学ばないし、もったいないので。。

制作に使った環境は以下のとおり

【インフラ】
・さくらレンタルサーバ
【開発端末】
・MacBookAir
【ミドルウェア】
・apache2
・PHP
【OSS】
・Bootstrap
【IDE】
・Sublime Text3
>SFTP/FTP  ←これチョー便利!

初回投稿

とりあえず自鯖立ててwebページ作ってみたけど、何したらいいかわからんなぁ。ひとまず、自分で撮った写真ぐらいしか載せるものもない。。。一週間にワンコンテンツずつ書いてブラッシュアップしていきましょうかね。